人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納車2年を過ぎた我が家の愛車の記録
by asa_you_nobu_wata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)について
 今や世界共通の業界用語「5S」(整理・整頓・清掃・清潔・躾)。製造に携わる方にはなじみのある言葉と思います。「5Sが徹底されている職場は、管理・意識レベルが高い」を合言葉にISO9000シリーズや14000シリーズに取り組んだ記憶があります。(端役でしたが…。)



 余計なお世話かもしれませんがそれぞれの補足です。
・整理(Seiri):要らないものを一掃する
・整頓(Seiton):何を、どこに、どの様に置く
・清掃(Seisou):ゴミ・汚れのない状態
・清潔(Seiketsu):状態を最高レベルに
・躾(Shitsuke):状態を常に維持する

…で、そんな貴重な?経験をした私がいる我が家におけるエスティマハイブリッドを含めたDIY時に、そのスキルが生かされているか?と申しますと、一歩外出りゃ何とかの始末です。
 まず、もったいない病にかかっている我が家の面々は、余った物・壊れた物はどんどん蓄積され、一度使ったものは元に戻る確率が低く、埃が蔓延している納屋や裏庭には一歩踏み込むと埃だらけ…。と、その手の方が見たら、審査は順延が望ましいと言われて昼食を頂いて引きあげられそうな状態でした…。
 数年間「忙しい」を理由に放置した反省から現在は100円ショップをフルに活用し、表示にかかわるアイテムは買いあさっていて、暇を見ては必要工具/部材と不必要なものを分類しています。しかし、家族がその分類したものを発見すると元に戻る危険性が高いので、隠し場所が必要となり収納エリア用に物置を用意する始末です。(そう言えばISO審査の前に見られたくないものを機械室に隠したのが懐かしい…。)
 もはや本来の目的が何か分かっていないような後追いの行動ですが、OutputであるDIYの完成度を高めるためにも、日頃から5Sにこだわって生きたいと思います。それ以前に車内を清掃しろよ!と、指摘されそうですが…。
by asa_you_nobu_wata | 2004-08-14 23:18 | DIYについて
<< 岳南鉄道に乗ってきました オートライトについて >>


リンク
日頃、お世話になっている
方々のサイト
(MASAさん次期バナーエリア)

Innovation for Ecology
ESTIMA、ALPHARD HYBRID

浜ブリッドさんのHP&ブログ

みはりさんのHP&ブログ

(〃´ ▽ ` )ノ さんのブログ

DQさんのHP&ブログ

kawamuratchさんの
HP&ブログ

色々なブログがあります

業者様のサイト


DIYとは無関係です…
生活写真集 by HINAGATA
鉄道写真集 by PHOTOLOG

『御挨拶』
ようこそいらっしゃいました。
猫の扱い方を間違っていました。
暫く外します。お許し下さい。

R S S T I M E S

当ブログのバナーです。
よろしければお使い下さい。
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧