エスティマハイブリッドのDIY日記
2005-07-18T23:26:14+09:00
asa_you_nobu_wata
納車2年を過ぎた我が家の愛車の記録
Excite Blog
もう一年たつのですね…。
http://estimahb.exblog.jp/2106768/
2005-07-18T23:26:14+09:00
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オフ会について
浜ブリッドさんの早期回復と自由空間の全国オフ会が盛会であることお祈り申し上げます。
…ああ!行きたいです。]]>
アシストグリップ埋め込み間接照明の取付け時の失敗
http://estimahb.exblog.jp/1074116/
2004-09-23T23:05:26+09:00
2004-09-23T23:07:25+09:00
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DIY自己反省
現在では自動車部品メーカーから後付け部品として発売されている間接照明ですが、当時は予算の関係からピラーカバーを少し浮かせてLEDを挟み込む方式を真似しようと考えていました…。
しかし、その頃丁度アクリル棒を使ったDIYのテストをしていた関係で、目を付けていたアシストグリップに急遽埋め込みました。今思えば苦難の道を選んだことになります…。
上記の理由から?我が家では定電流ダイオード(CRD)をケチって両側LED兼用にしたので引き回しに苦労しました。しかも引き回しの関係上、アシストグリップのネジ止めの際にハーネスを挟み込む恐れがあったため、内装及びグリップの一部を切り落とすはめになりました。失敗箇所は何とか他の部品に収まって見えないのですが、天井の内張りはあちこち切り刻まれています…。
最大の失敗は当初の計画で前席室内灯との連動を目論みパワーリレーを使ったところ、室内灯の電源が緩やかに消灯する際に起こるチャタリングに散々悩まされました。数々のテストと失敗を経て結局独立回路で増設することになりました。リレーに関しては後にSSRを使うも、供給元の電気回路を理解していなくて更に恥の上乗せを経験しました…。
手前味噌でなんですが、同乗者(特に子供)には好評のようです。でも、近いうちにアクリル棒を試したいと思っています。]]>
全国オフ会について
http://estimahb.exblog.jp/1049617/
2004-09-18T22:44:21+09:00
2004-09-18T22:44:21+09:00
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オフ会について
車種なんて関係ありません、ご興味ある方、迷っている皆さん、既成概念のある方も是非とも参加されることをおすすめします。ホント、雰囲気がとても良いんです。]]>
ノア&ヴォクシーのドアミラー内蔵サイドモニタについて
http://estimahb.exblog.jp/1013972/
2004-09-11T22:30:48+09:00
2004-09-11T22:31:19+09:00
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asa_you_nobu_wata
DIY情報?
以前ハリアーのサイドモニタ型ドアミラー部の移植を断念した経緯から今回はそれなりに調べたいと思っています。サイドターンランプ付きドアミラーとの兼ね合いも気になるところです。ノアは我が家のエスティマハイブリッドの購入先であるカローラ店ですので気軽に伺えるのも良かったです。先方には大変ご迷惑でしょうが…。
余談ではありますが、今回のノア&ヴォクシーのパワードア(スライド・バック)にはビックリしました。先発のエスティマにはパワーバックドアは不可能でしょうか?もしも小変更であっけなく付いた日にゃ、今画策中のバックドア周りのDIYに多大な影響と精神的ダメージがありそうで、小心者の私は眠れぬ夜を過ごしています…。]]>
私事で恐縮ですが…
http://estimahb.exblog.jp/903023/
2004-08-21T22:51:12+09:00
2004-08-22T06:20:30+09:00
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その他
ランドクルーザープラドに…
http://estimahb.exblog.jp/886533/
2004-08-18T23:05:07+09:00
2004-08-18T23:05:07+09:00
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DIYについて
その義理の兄は以前我が家のエスティマハイブリッドに乗った際、ブラインドコーナーモニタを気に入った様子で、自分の車両にも付けたいと言い出しました。こともあろうか私の手で…。私には人様の車両を弄って無事に完了させるスキルは持ち合わせてなく、しかも未経験のプラドとなると「まず調べます…。」で、その場は濁しました。恐らく出来るのでしょうが、いくら無謀な私でも電子技術マニュアルも無いのに即決は出来ませんでした。実際の作業時間も限られるでしょうし…。
以前現行プリウスを発注しかかった時に、ディーラーを巻き込んでBCM取り付けを画策しました。事業の躓きで発注そのものがオシャカになったのですが、今回もそんな雰囲気が既に漂っています。つくづく私は真似の人間なんだなぁ。]]>
アシストグリップ埋め込み間接照明の取付け
http://estimahb.exblog.jp/880559/
2004-08-17T21:47:07+09:00
2004-08-17T21:47:07+09:00
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asa_you_nobu_wata
DIY記録
アルファードに代表される間接照明。初めて見たときは半ドアで走行しているのか?と、間抜けな疑問を抱いていました。
ガソリンエスティマの方々がピラー内蔵型のDIYもしくはユニットの移植を進める中、それにあやかろうとしたたかに画策するも、費用の問題から断念し、他の手段と設置場所を探しました。
すると我が家のエスティマハイブリッドには後付けで運転席のアシストグリップがあることから、これにLEDを埋め込んで頭上を照らすと良いのではないかと安易にDIYしました。家族内からクレームが付くのを恐れて?ON-OFF-ONスイッチによる強制/キャンセル/イルミネーション連動でのモード切替を可能とし、6本あるアシストグリップ全てにΦ3mmの白色LEDを2個ずつ埋め込みました。
結果は、間接照明のカテゴリーに入れるのも「?」の照明ですが、室内をほんのり照らす意味では偶然にも良い結果が得られました。見た目は…ですが。
今後の野望としてはアクリルグリップに埋め込んだ第2段と照度の絞込み機能を追加したいと思っています。
DIYターゲット:運転席側リバース連動ミラー装置の常時電源より分岐
:運転席下ポジションユニット用スイッチ付近よりILM分岐
:前席バイザー上および後席用ルーフ前側内張り内を配線]]>
車内のウォークスルーについて
http://estimahb.exblog.jp/875092/
2004-08-16T22:06:35+09:00
2004-08-16T22:07:19+09:00
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車両について
最も頻度が高いのは、自己防衛手段としで駐車場で右側に寄せてとめるときです。我が家のエスティマハイブリッドにはコンソールボックスが付いているので前席は比較的、移動し難いものの実用性は極めて高いです。
しかし、このウォークスルーでも我が家にとっては有難くない場所が前席と2nd席のスルーです。我が家には何でも興味を持つ私の小さな分身が居ります。駐車中に「それ」が趣のままに前席側に移動しては困るので、逆行するようですがディーラーオプションのコンソールボックスを付けました。それでも完全に防げませんが…。
更に近頃の悩みが2ndシートのテーブルで、重宝していても3rdへの移動時に足に当たることで、その位置によく座る両親が足を引っ掛ける恐れがあり、出来れば取り外すかもっと薄くしたいと思っています。]]>
岳南鉄道に乗ってきました
http://estimahb.exblog.jp/869545/
2004-08-15T22:31:17+09:00
2004-08-15T22:31:17+09:00
2004-08-15T22:31:17+09:00
asa_you_nobu_wata
行き先
我が家の面々は乗り物が好きです。中でも鉄道は私の父、私、息子と3世代で好きでして、私は子供の世話をする時に度々線路のある場所に向います。
我が家の得意とする、あまりお金がかからない趣味の延長でもあるのですが、息子も目当ての貨物列車が見れるまで、夢中になってます。いろんな意味で困った時は助かる趣味です…。そんな子供もたまには乗りたいと要求するので、今回は富士市にある「岳南鉄道」に乗ってきました。
以前から古い電気機関車を見に出かけていたのですが、夏休みの思い出として10区間・約30分の旅を私と息子で楽しむ予定でした…。しかし、現地に着いてからいきなり妻が慣れないエスティマハイブリッドを終着駅に移動して待っていることに渋り始め、子供の意見を聞いて結局私が終着駅に移動するはめに…。
そもそもこの岳南鉄道は富士市の産業用鉄道としてあったため、途中の液には引込み線や古い電気機関車が何台もあり、ここだけの話ですが、私が一番楽しみにしていた乗車でした…。短い期間でしたが終着駅の吉原駅に降りた息子は満足の様子で、そのまま折り返しに乗るとゴネる始末でした。(はじめからそうすればよかったです…。)
私も不完全燃焼?でしたので次回はどこでも乗り降りできる1日乗車券を利用して各駅停車の旅をしたいと思っています。(なんか直ぐに行きそうです…。)]]>
5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)について
http://estimahb.exblog.jp/864871/
2004-08-14T23:18:14+09:00
2004-08-15T19:58:27+09:00
2004-08-14T23:18:14+09:00
asa_you_nobu_wata
DIYについて
余計なお世話かもしれませんがそれぞれの補足です。
・整理(Seiri):要らないものを一掃する
・整頓(Seiton):何を、どこに、どの様に置く
・清掃(Seisou):ゴミ・汚れのない状態
・清潔(Seiketsu):状態を最高レベルに
・躾(Shitsuke):状態を常に維持する
…で、そんな貴重な?経験をした私がいる我が家におけるエスティマハイブリッドを含めたDIY時に、そのスキルが生かされているか?と申しますと、一歩外出りゃ何とかの始末です。
まず、もったいない病にかかっている我が家の面々は、余った物・壊れた物はどんどん蓄積され、一度使ったものは元に戻る確率が低く、埃が蔓延している納屋や裏庭には一歩踏み込むと埃だらけ…。と、その手の方が見たら、審査は順延が望ましいと言われて昼食を頂いて引きあげられそうな状態でした…。
数年間「忙しい」を理由に放置した反省から現在は100円ショップをフルに活用し、表示にかかわるアイテムは買いあさっていて、暇を見ては必要工具/部材と不必要なものを分類しています。しかし、家族がその分類したものを発見すると元に戻る危険性が高いので、隠し場所が必要となり収納エリア用に物置を用意する始末です。(そう言えばISO審査の前に見られたくないものを機械室に隠したのが懐かしい…。)
もはや本来の目的が何か分かっていないような後追いの行動ですが、OutputであるDIYの完成度を高めるためにも、日頃から5Sにこだわって生きたいと思います。それ以前に車内を清掃しろよ!と、指摘されそうですが…。]]>
オートライトについて
http://estimahb.exblog.jp/859709/
2004-08-13T22:41:26+09:00
2004-08-13T22:41:26+09:00
2004-08-13T22:41:26+09:00
asa_you_nobu_wata
車両について
オートモードで放置すれば勝手に点灯/消灯を繰り返す…無精者揃いの我が家にとっては有難い装備なのですが、実際には高速道路を走行するときくらいしか使っていません。
私は自分にまぶしい光を向けられるのが嫌なので、夜間停車時にヘッドライトを消灯しています。(応えてくれない対向車も多々ありますが…。)そのため、AUTOモードになっているとスイッチ操作が長くなるのでやむを得ず普段は手動切替にしています。出来ることなら操作スイッチの「ライトON」モードの位置が「AUTO」モードになってくれると有難いのです…。
どうせならHIDバーナーの寿命を考慮した光軸調整機能で、停車時に光軸を下げるようにするのが良いと思いセミオートの切替え装置(と言っても簡単なものです)を1年以上も前に作っておきながら同時にDIYしたかったワイパーのセミオートマ化の中断で現在でも装置が埃をかぶっています…。]]>
エスティマハイブリッドをDIYするようになって覚えた技4 ヒューズについて
http://estimahb.exblog.jp/853805/
2004-08-12T21:55:12+09:00
2004-08-12T22:07:14+09:00
2004-08-12T21:55:12+09:00
asa_you_nobu_wata
DIYについて
我が家は事業性の影響からか工作するのが大好きな家族でした。しかし、エスティマハイブリッドの納車時にはDIYで電装品を装着するなどとは思いもしませんでした。
家庭の事情もあって外装に注力できない我が家ではおのずと安全と快適を求めた電装品装着が主流になりました。しかし、電気知識はゼロに等しく…。様々なDIYの立ち上がりは決して平坦なものではありませんでした。(今でも平坦ではないですが…。)
ヒューズを自分で取り付ける…電装機器の保護のためにつけるものという理解はあってもそのDIYをしたことの無かった私は、納車直後からDIY失敗でエスティマハイブリッドが動かなくなり(一部不能もあり)何度も何度も冷汗をかいたものでした。結果、車内のヒューズも含めると何十個ものヒューズを飛ばしたことになるのですが、そのおかげでそれなりに知識が付いたと感じていますし、何よりも車両が動いてくれているのが幸いなことです。
偉大なる先輩方から学んだ予防手段の一つ…今後もこの習慣は守りたいと思います。
因みに我が家のエスティマハイブリッドには増設でヒューズが付いているDIYが以下のようにありました。当然、その所在はつかめていません…。
ブラインドコーナーモニタの取付け
車速検知ドアロック・アンロック装置
リアエアコンフロントON/OFF制御
左前方用フロントカメラ取付け
ドアミラーウィンカーのポジション化
パワーアシストドア連動ハザード点滅装置の取付け
オートウィンドウユニット(AWU01)取付け
室内灯スイッチ連動カーテシランプの取付け
ハイマウントストップランプのポジション化
テール&ストップ点灯仕様シャインリフレクター
リバース連動ハザードユニット(RHU01)取り付け
後席用8インチモニタ+自動開閉装置の取付け
ハイマウントストップランプ下のLEDウィンカー増設
サイドブラインドコーナーモニタの取付け
後席ムーンルーフスイッチ増設による前席制御化]]>
近頃のウィンカー付きドアミラーについて その2
http://estimahb.exblog.jp/847925/
2004-08-11T21:47:43+09:00
2004-08-11T21:47:43+09:00
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DIY情報?
しかし、その物自体は見覚えあり、もしやと思いドアミラー形状の同じ車種に限定してディーラーオプションを探しました。するとクルーガー用のターンランプ付きドアミラーが引っかかり、グーグルで検索すると、とあるアルファードサイトで装着例が報告されていました。
このオプションが気になる点はドアミラーカバーで無い(本体交換式)ことと、点滅方式が初代ウィンカー付きドアミラーカバーに似ていて好みであることです。追加工が必要とのことですが、また眠れない日が続きそうです…。]]>
ドリンクホルダーとノーズモーカーボックス(灰皿)について
http://estimahb.exblog.jp/841537/
2004-08-10T20:57:41+09:00
2004-08-10T20:57:41+09:00
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asa_you_nobu_wata
車両について
私は20年前に興味本位で煙草を吸って以来、煙草には縁がありません。(受動喫煙は会社の都合上?ありましたが…。)家族にも喫煙者がいないため。ためらわずディーラーオプションのノースモーカーボックスを選択しています。
ノースモーカーボックスには私個人にとって日常欠かせない物が入っているため、自由空間のイヤミさん主催のイヤミ工房にて灰皿スイッチが発表された時には、そりゃもう地団駄踏んだものです…。それはさておき、そのボックスは頻繁に開け閉めするため、その上にある、ドリンクホルダーに容器が納まっていると、使えません。これには納車当時、勝手に憤慨してディーラーを問い詰めたことがありました。(あの頃は若かったです…。)自己都合の上に些細なことで文句言われる担当ディーラーも可哀想でした。
そうあるものに文句を言っても解決しないので、私は運転時に助手席側にドリンクを置くようにしています。幸いなことに我が家で社助手席の着座率が極めて低く、いつも空いていたので結果ヨシ!でした。]]>
後席ムーンルーフSWの前席制御化後の動画
http://estimahb.exblog.jp/835883/
2004-08-09T22:05:50+09:00
2004-08-09T22:08:51+09:00
2004-08-09T22:05:50+09:00
asa_you_nobu_wata
DIY動画
前車でも同様でしたが、エスティマハイブリッドの後席用ムーンルーフはオープンスイッチを押すと中間まで自動に開きます。今回のDIYによる副産物?でオープン時もスイッチを離すとその場で止まります。原理は良くわかっていないのですが…。
今回は無精者の私が常々前席で制御・操作したかったリアエアコンのフロントON/OFF制御とリア室内灯のフロント制御に加えて前席でも可能となり、納車2年を過ぎてやっと後席周辺の不便さを解消できた気がしています。唯一右側のパワーアシストドアが無い点を残して…。
その増設スイッチによるオープン時の動作中断の様子の動画です。
ファイル容量は約2.6M(14秒)です。RealOne Player 等でご覧いただけます。
後席ムーンルーフSWの前席制御化後の動画]]>
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